不滅

L'IMMORTALITE

冨永昌敬『ローリング』日本、2015年 @K's cinema

またしても彼岸の映画。最近見る映画はどれも彼岸が忍び込んでいる。
いや、そもそも映画とは彼岸のものなのではないか。という気さえしてくる。
ラストの「ネタばらし」を待たずとも、先生の語りに映画が元々持ってしまっているとも言ってしまいたくなる視点があるのは一目瞭然だろう。
散々指摘されていると思うが、俳優部の佇まいが全員素晴らしい。全員の代表作と言っても過言ではないほどに。とくに濡場の演出はかつての日活ロマンポルノ、とりわけ神代辰巳を思い起こさずにはいられない。それに匹敵するシーンだ。ちゃんとキャラクタとドラマがあって、なおかつ先生の最強の視点からの語りも相まって、エロいし面白いし人が見える。
この卒業したあとも同じ連中でつるみ続ける感じは閉塞的なもので、息苦しいはずなのだが、諦念とも軽はずみに形容しがたいようなおかしみをこの映画が持っているとしたら、先生がかつて盗撮したビデオを見ている感じ、つまり、我々がこの映画を見ている感じ、をここにいる皆が持っているのだからかもしれない。皆彼岸にいるというか、少し地面から浮いている感じ。映画の人物を見ている感じがする。実は彼岸にいるのは全員だ、と言うのは言い過ぎだろうか。もはや誰もいなくなったあとの世界でこの映画は封切られているのかもしれない。
このような作品が日々普通に封切られ、普通にお客が入っていれば、世の中の幾つかの問題は解決するんじゃないか、そんな気がする。その普通がいかに困難か。