不滅

L'IMMORTALITE

【告知】磯谷渚『天使の欲望』日本、2013 2015年11月6日 DVDリリース

(2015.09.26 記)

2015年9月22日 磯谷渚『天使の欲望』日本、2013 c/w 武田慎吾『ファンタズム』日本、2014 @ユーロライブ 一夜限りの上映終了しました。

数日経ちましたが、磯谷渚監督『天使の欲望』のユーロライブでの上映が大盛況のうちに終了しました。2年前に完成したこの作品がこうやって人を集め、熱気のうちにその一回限りの上映を終えるということに感動と感謝を。

スクリーニングも良好で、はじめて関東の皆さんに我々が納得できる形でお見せすることができたと思います。先日の安川有果監督『Dressing Up』でも思ったことですが、

安川有果『Dressing Up』日本、2012 @シアターイメージフォーラム 2 - 不滅

映画祭や発表会と違う、興行という、「お楽しみの場」で上映してこそ映画なんだな、ということを強く思いました。映画は楽しむために、興奮するために見るのであって、品定めをするために見るのではない、ということを自分自身も肝に命じなければと思いました。

先日の『ジョギング渡り鳥』のPFF上映とあわせて、「作品の力を信じる」ということをもっと信じよう、もっと信じなければならぬ、と強く実感しました。全力で面白いと思って作ったものが、なかなか受け入れられないとき、たしかに、受けれなかった奴らはバカだ、全然わかっていない、と、思うけど、そう言ってても始まらないので、自分たちでそういう場を作らねばならない。やるしかないのだ。その考えも新たにしました。

もっとも、私は自分の状況から出来る限りの手伝いをしたまでで、興行を運営した方々には、ただただ頭を下げるのみです。

そして、舞台挨拶で監督から発表がありましたように、

『天使の欲望』国内版DVDが 2015年11月6日 に 発売

されます。セル・レンタル同日リリースです。

 

天使の欲望 [DVD]

天使の欲望 [DVD]

 

ここには超豪華特典映像が合計60分以上。なんと『天使の欲望』本編よりも長く入っております。内藤瑛亮監督(『先生を流産させる会』、『パズル』、『ライチ☆光クラブ』)の編集による予告編はもちろん、メイキング映像、主演の女子高生4名による座談会、本間さん柳さん監督の単独インタビュウを収録。家内制手工業の自主映画、こちらも私が録音・整音しました。

さらに、特筆すべきは磯谷監督の前作にして処女作短編『わたしの赤ちゃん』もこちらも予告編とともに収録という、嘘偽りなしの「豪華」特典。荒削りなスピード感でパンクロックのような映画です。こちらは私はスタッフではなかったのですが、DVD収録に合わせて、プリミティブな力を残しつつも、『天使の欲望』と連続で鑑賞できるように、ボリウムのバランスをとりました。

手作り感溢れる体制になっておりますが、内容は先日の大盛況が保証済み。上映に来た方も来られなかった方も、おすすめです。

ーーーーーーーー

さて、久々にスクリーンで見て、まず一番に思ったことは、早くこの組で新作を作りたいということだった。完成当時は無論全力でやった達成感もあり、個人的にも音のレベルで演出、うまくいってないところの巻き返しが出来た、と思っていたが、うまくいっていないものはうまくいっていない、と確認した。しかし、手前味噌な言い方だが、そのうまくいっていない部分も含めて、この映画のスピード感、力強さを生み出している部分が多いことも確かだ。直したいという欲望は、当然あるのだけど、それは封印して、新しいステージに行きたいと思った。

切り返しに始まり、切り返しに終わるこの映画、アフレコによるゼロ距離のセリフによって、その顔の力強さは存分に堪能していただけたのではないかと思う。聞かせたい音しか聞かせないオールアフレコのサウンドは無駄な説明カットは一切撮らない/撮りたいカットしか撮らない、という方針とうまくシンクロさせることができた。と、改めて思う。一個一個の音に対して、もっとこう録れば良かった、いまならもっとうまく録れる、という後悔はあるが、全体のデザインに後悔はない。少なくとも青写真以上のものは作れた。

保坂和志が 『書きあぐねている人のための小説入門』

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

 

 の中で、傑作の条件として、「作ることを通して作者成長していること」というようなことを言っていたが、この『天使の欲望』は間違いなくそうだった。我々チームはまだまだ成長できると思う。悪しき成熟や洗練とは違う、ひたすらな成長を続けたいものだ。

映画とは恐ろしいもので、あれほどしんどい思いをして作ったのに、喉元過ぎればまた作りたいと思ってしまう。

我々のまだ見ぬ新作にどうぞご期待ください…

ーーーーーーーー

懐かしいものが出てきた

f:id:miro_41:20150926202407j:plain