不滅

L'IMMORTALITE

【告知】9/19 鈴木卓爾『ジョギング渡り鳥』日本、2015 in PFF@フィルムセンター 10:30~

私、川口陽一が音響を勤めた、

鈴木卓爾監督『ジョギング渡り鳥』

の公開への動きがいよいよ始まりました。制作に約3年、仕上げだけでも都合2年以上掛けて来た作品なので感慨もひとしおです。

PFF用の特報が公開されています。まずはこちらをご覧ください。


第37回PFF 招待作品部門 『ジョギング渡り鳥』予告編 - YouTube


さて、記念すべき上映第一弾はこちらです。

2015年9月12日より、東京国立近代美術館フィルムセンターで今年も開催される、ぴあフィルムフェスティバル

第37回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)公式サイト

にて、招待作品としてワールドプレミア、宇宙初上映される運びとなりました。

pff.jp

上映日時:2015年 9月19日 午前10:30 上映開始

です。上映後には『M/OTHER』や『H story』の諏訪敦彦監督と卓爾監督によるトークショウもあり、合わせてご来場いただければと思います。

ー入鳥野(ニュートリノ)町。そこに流れる川に集まってくるジョガーたちのゆるやかなコミュニティがあった。そこに突如飛来するもこもこ星人のUFO。しかし人類には彼らの姿は見えなかった。母船が壊れ、帰れなくなってしまった彼らは、地球人たちをカメラとマイクをもって観察し始める…

といった感じのあらすじです。

【東京会場】チケット情報|第37回PFF

前売りチケットの発売も始まっています。

特集企画[映画内映画]の1プログラムです。同じくプレミア上映の長崎俊一監督『唇はどこ?』、さらにトリュフォーの『アメリカの夜』、森崎東『ロケーション』の上映もあるといったプログラムです。とりわけ、森崎の『ロケーション』は、気が狂いそうなほど好きな映画なので、同じ企画内で掛かることが嬉しくてたまりません。合わせて是非見ていただければと思います。

−−−−−−−−

映画美学校という学校に近年新しく開設された、「アクターズ・コース」の皆とともに、時間をかけて、作り上げてきました。

私は音の立場からの1スタッフにすぎないと思われるかもしれませんが、この15年来、映画に対して培ってきた、思いが込められている映画であり、また、この映画はそういう器であり、「私の作品だ」と胸を張って言い切れるものになっています。

アクターズの彼らが、出演だけでなく、制作全般から劇中での撮影・録音にいたるまで、映画作りの全てを自分たちでする。という、無謀で大胆な企てです。私はそれを途中から、サポートし、それを「映画」に仕上げるという立場でした。ゆえに、「普通」の映画作りでは得られないような映像と音響を作ることが出来ました。今はもう彼らの一員であり、仲間である、と思っています。そんな彼らは、今、この作品を上映するための活動に既に動き出しています。現場だけが映画作りではないことを体で体験しています。

これからもこのブログやツイッターでもお知らせさせていただきます。中身について深く突っ込んだ議論もいずれ出来たらいいなと思います。

あらためて、鈴木卓爾+映画美学校アクターズ・コース1期による『ジョギング渡り鳥』是非ご覧頂ければと思います。よろしくお願いいたします。